オタクによる限界オタ活日誌

広く浅くオタ活をしている日々を気の向くまま更新していきます

はじめに

はじめまして。物好きな貴方。

ここはアラサーオタク女子(腐女子)による日々のオタク活動を気の向くままにつづっていく予定のチラシの裏ブログです。

自ジャンルが川の流れより早く変わる熱しやすく、そして飽きっぽい。そのせいでジャンル共通のフォロワーも作れない。そんな哀しい性をもったオタクである私がハマったジャンルについて感じた「衝動」を吐きだすためのブログです。

まさに「THE・チラ裏」的なブログになることでしょう。ご了承ください。

 

一応Twitterもやってるんですが、ほんと日々ハマるジャンルが変わるんですよ。しかも一回終わったジャンルが最熱することもザラで……

さらに旧ジャンルや現ジャンルも思ったことはとりあえず言ってしまうので普通にdis系の発言もします。もちろんそういうこと書いてる時は記事の最初に前置きしますが。

 

今回は最初の記事なので現時点でハマってるジャンルや、準ブームの作品なんかをあげときます。詳しい話はたぶん暇なときに追々……これが最初で最後の記事にならなければ。

あ、ソシャカスなので基本アプリゲーです。

 

 

Fate/Grand order

 

はい、とりあえず大手ジャンルです。微課金勢です。

更新があればとりあえずトレンドにのることに定評のあるFGOくんですね。

良くも悪くも話題になることが多いFGOですが私の入り口はFate/Zeroからです。なんでZeroから見始めたのかも覚えてないんですけど雁夜おじさんが好きでした。独り善がりの救えないおじさんですけど幸薄いのが良いですね、愉悦部じゃないですよ。

 

まぁZeroからFateに入ったのでFGOも事前登録組なのですが、なんか携帯の容量と前述したように熱しやすく冷めやすいので二回アンインストールしてます。

今のデータは2018年元旦から始めたやつかな?なんかインストールするたびに限定のギルガメッシュを引いているんですが、もちろん現カルデアにもいます(宝具3)

 

推しはアルジュナです。今こいつめんどくさいオタクだろうな、とか思いました?

はい、その通りです。

クソモンペオタクなので某四章にクソほどキレました。アイアイエーで落ち着きはしましたけど…忘れたわけではないので急に切れたりします。檻から出すな。

 

 

グランブルーファンタジー

 

約五年半前くらいからやっていたみたいです(カメラロール確認)

めちゃくちゃゆるーくやってます。とくにこれといった推しもなく、クラス4は一つしか取得してないし、十天に至っては二人しかいない(一人は実質配布)

あーキャラ運はわりといいので干支はクビラ以外はいます。アニラは天井したけど。今まで三回天井してて(ガチャピン時期のみ)取得したのはアニラ、リミノア、レイです。レイは狙ってたわけじゃなくて天井予定のアンチラが早めに引いちゃって、その次候補のマキラもそのままきちゃったが故の嬉しい誤算があってのことでした。

 

ほんとにゆるゆる勢なので古戦場も不定期参加です。団長さんだけいつもガチ稼ぎしてて申し訳ない……

あーエルモート先生好きですめっちゃえっちだ……SSRください。

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ(スターライトステージ含む)

 

 ここからアイマスシリーズ続きます。長いです。

まずは一番金落としてるであろうデレから。まぁ微課金程度に。これも2011年12月ごろから始めました。その頃はモバゲーのゲームをちまちまやっていて、開始当初の広告を見て始めました。

元々ニコニコでアイマス動画を見ていたので興味はあったんですよね。本家はアイマス2PSP音ゲーだけ持ってます。いおりんが好きです。

 

実際お金使うようになったのはデレステからかな?基本スカチケは買ってます。

担当は東郷あいさんと、木村夏樹本田未央です。準に梨沙、紗枝はん、時子様、ちとせかな。推しはコンプしたい勢なので上記三人の時は課金してでも引いてます。

 

ユニットはニュージェネ、ロックザビート、ビートシューター、ドミ◎ドナ、ちとちよが推しです。あいさんは基本単体推しであることが多いかな?

ボイス総選挙開催中ですのでよろしければ是非清き一票をお願いします。

 

あとアニメは楽曲は好きですけど、設定が好きではないのであまり触れません。よろしくお願いします。

 

アイドルマスターミリオンライブ

 

元々GREE勢です。ミリオンライブはデレの後に始まったので事前登録勢でした。私ハマるものは大体事前登録勢か最初期に一回ハマって飽きて、また最熱するパターン異様に多いです。だから失われた期間の情報がまったくない……

 

GREEからシアターデイズに移行して今は大体イベ上位は必ず取るようにしている中級者系プロデューサーですね。担当は全種とってマスターランク☆4にしてSSRはスキルマにしているくらいです。

 

担当は矢吹可奈、副担当は伊織、麗花、紬です。かなしほはいいぞ。

 

 

アイドルマスター SideM

 

事前登録勢です。もともとJupiterに興味があって2を買ったので主体のアプリがでるって聞いて嬉しかったなぁ。

ライブオンステージもやってます。でも最近はあまりやる気が出なくて放置気味です。

もともとアプリよりSideMは楽曲やライブ派で、あまりアプリの展開に興味がないんですよね。アプリ企画で出るCDはもちろんチェックはしてますが、あまりエムステくんのシステムが好きではないというか……合わないというべきかもしれませんね。

 

担当は天道輝です。ユニットならDRAMATIC STARSです。

ちなみに中の人も推しです。中の人スターズも好きです。最近活動の場所が違う事が多く、あとの二人に至っては現場で見ることさえレアなのがさみしい……売れることはよいことなのだろうとはわかっているのですが。

 

基本的には単推しなのでデレやミリと違って担当以外の時はイベント走ったりガチャ引いたりもしないですね。

最近アイマス全体からの扱いがなんとも微妙なので売り上げ悪いのかなぁ…と心配になったりします。いやまぁ売上どうこう言われても金落としたくなる運営しろよって話なんですけどね。

 

 

あんさんぶるスターズ!

 

はい、出戻り勢です。あんスタは最初期イベント(桜イベだったかな?)からやっていたんですが、新キャラが出始めたあたりから熱が冷めてやらなくなってしまったんですね。

あー誰だったかなぁ。ヴァルあたりまでは覚えてるんですけど…あSwitchはまったく記憶にありませんでした。新キャラがでたって話はTwitterで見てたんですけど。

 

そのあと一回戻ってきてるんですよ。確かウィンターライブ?なんか決勝戦のやつで。ランボまで取ったんです。推しでも推しユニでもないのに。

仕事の同僚がスバルのガチ推し勢で一緒に遊んだ時「次スバル上位なんですよ!」って熱く語られたこともあって「じゃあ久しぶりにやるか」ってことで走ったんです。

で、また放置。

 

復帰したのはもちろん「Music」からです。「あんスタの音ゲー!?やるしかねぇ!!」ってなって。グラも結構好きな感じで。比べるのはあれなんですけどエムステくんより好きなタイプだったので…

 

推しは守沢千秋です。準で薫さんとお師さんも。あとズ!!からHiMERUさんがとても気になってます。推しといってもズ!時代のストーリー全然開けられてないので暫定です。

いやぁAtoZの千秋☆5で相当ダイヤ溶かしてる最中なのですがあんスタくんって天井ないんすね!!!!!

 

 

⑦ツイステッドワンダーランド

 

最近TLでもよく話題になっている『黒執事』を手掛ける枢やな先生×ディズニーという高二の授業中の妄想のような夢のコラボが提供するディズニーヴィランズをモチーフにしたアプリゲーです。

企画自体は結構前からあり、いつリリースするんだとは思っていましたが三月にようやくリリースされてからはや一か月。予想を上回る業績をたたき出しているようで…

 

ヴィランズがモチーフとあって主人公側すら良い子ちゃんがいない、倫理観の崩壊しているやつらが多い、とにかくモブ生徒のチンピラ率、まさか出るとは思わなかったディズニー陣営の総大将とネタに困らないゲームです。

とにかく枢先生の仕事量が半端でなく、先生の健康状態を案じてしまう働きぶりにも注目ですね。ってなんだこの紹介記事みたいな文章は。

 

推しは一応シルバーくんなんですが、いかんせんまだ未実装で謎が多いキャラなので暫定、という形で。

二推しはレオナさん、寮はサバナクロー推しです。私はサバナクローの三人をズッコケ三人組と呼んでいます。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

ここにきてまさかのなろう小説。

姉からアニメを紹介されて見始めたのがきっかけだったのですが、本格的にハマったのはニコニコにあった「異世界かるてっと」を見てからです。

他の三作品は名前だけで内容は全然知らなかったのですが、いせかる見てからこのすばは見ました。ちょっと胸の描写とアニメ版のキャラデザが個人的に微妙だったのですが普通に面白かったです。

 

せっかくいせかる→一期新編集→二期と綺麗につながるはずだったのに延期になってしまってしょんぼりです。今の状況じゃ七月スタートも中々難しそうですしね…

まぁ待ちますが!!!

 

メインヒロイン厨なので断然エミリア派です。ぶっちゃけハーレムものは最終的にだれか一人を選んでこそ、だと思っているのでラスト二人とくっつくだろう展開なのがあまり好ましくはないのですがまぁそういう作品なら仕方ない。けど一番はエミリアたんなのは譲らないんだからね!!って感じです。心が狭い。

 

あとなろう系で肩身が狭いことは重々承知ですがユリスバが好きです。いやライスバもオトスバもいけますが!!ってかリゼロはなろう系にしてはそっち方面の関係も手厚すぎる。腐女子ならあの感情に邪な考えを抱いてしまうのも仕方ない。ってイアも言ってます(イアはそんなこと言いません)

 

 

まぁ基本的にはこんな感じです。現時点のジャンルなのですぐ入れ替わるとは思いますが……

アプリはあと他にもプリコネ、スクフェス、スクスタ、テイルズオブザレイズ、シャニマス、このファンあたりは毎日やってます。多いな……

 

ハマっていたことがあるジャンルはほかにテイルズ、ケロロ軍曹ヴァンガードハム太郎イナイレラブライブ、アイナナとかあります。

 

 

あ!それで思い出したんですけど、2018年のアイナナ1stの時に書いたブログ記事が下書きのまま放置されていたのでついでにアップしておきます。

ぶっちゃけアイナナ引退(完全引退ではないです)した理由のブログなので明るい話題ではないですしぶっちゃけ愚痴記事なんですが、思っていることは基本変わっていないのでせっかくなので上げちゃいます。

アイナナファンはあまり見ないほうがいいと思いますが、1stライブの時に、過去かなり金を落としてたこともある元アイナナオタクであった私の素直な気持ち(オブラート含む)を書いた記事だったと思うので載せちゃいます。

ちなみにまだ本編更新の時は読んでます。アニメは一期まではみました。

 

 

ということで最初の記事はこんな感じで。

次からは面倒なのでですます口調はやめます。あと思ったことバンバン書くのでよろしくお願いします。

次はイベント休止期間で暇なのであんスタくんの話を書きたいな。キャラのこと知らなさすぎるので今のところの所感を……早めにできたら……はい。